至兼の、メヒコに完敗(乾杯)

メキシコでの日々、身の回りに起きた色々なことを紹介し、
メキシコをより身近に感じていただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。

ー乗り物編ー二里霧中

 ある、日曜日。ぼくはローカルバスに乗って、温泉へと旅立った。僕の家から大体8キロの距離に、温泉がある。お湯はちょっとぬるいけど、疲れをとったり、リフレッシュをするのには、本当に最適。シャワーしかないぼくの家なので、温泉は本当にありがたく、いつも重宝いている。その日も19番のバスに乗り、あとは、到着を待つのみ。バス一本で浴場まで連れていってくれる。なんて便利な、バスなんだ。自分の家の立地条件に心から感服。
 ただ、今日のバスはいつもと違う。座席について外をボーっと眺めていると、異変に気付く。3車線の道路、次の信号で左に曲がらなくてはいけないバスは、いまだに一番右の車線を走っている。おかしい、、おかしすぎる。。でも、他の乗客は、、、おしゃべりに夢中で誰も気が付いていない。外国人が、バスの運転手にルートを教えていいものだろうか。。。自問自答してみる。もちろん、となりの超ローカルおじさんも、気づいていなかったのだが、、、やっと左折地点の数十メートル前で気付き放つ一言。
「おい!!若いの!!この先を左に曲がらないと、ルートから外れるぞ!!」
その後、バスにこだまする乗客からの「左、左」という単語の数々。それを受けて運転手。
「あ、、、このルート初めてだから知らなかったよ!!あそこを左だね??」
 え???乗客たちを襲う不安。
 急遽、左折のため左にハンドルを切る運転手。。。このタイミングで、右車線からの左折を断行するには、この場所から直角に左方向に曲がるしかない。すると、運転手以外の乗客みんなが心配していたことが、やっぱり起こる。左折のための信号は、タイミングよく赤になってしまったのだ。曲がろうにも曲がれないバスは、そのままストップし、数分間のあいだ、3車線の道路にふたをし続けた。インスタント渋滞の出来上がりである。。。外で始まる、お約束のクラクションの嵐。交差点は瞬く間に、メキシコサッカースタジアム応援席に変身した。。。一方車中は外からの飛び交うヤジ、怒号、クラクション、なんてなんのその。真剣10代~60代、しゃべり場状態で、外の茶番はどこ吹く風だ。。。乗客の中で恐らく僕だけが待ちに待った青信号、と同時にバスは直進し、ようやく左折完了。個人的には人生で一番長い左折を経験したのだが、他の乗客はあまり気にしていないようだった。。。だって、おしゃべりに夢中なんだもん。 
 僕のとなりに座っていた、超ローカルおじさんは運転席の横へ行き、バスルートのガイドを始める。ただそれも、おじさんは誰かと話したかっただけで、会話に夢中の運転手。前をみなさい!!。。。ただ、おじさんが下りるまでの十数分は、本当に平穏なバスだった。
 おじさんが下りると、運転手はその場にバスを止め、携帯電話片手に他の乗客と共にこのバスの終着点ををナビに登録。その後、即席授業という名のおしゃべり大会も実施。最後に口頭でのチェックテストを経て、無事合格した運転手と共に再出発の運びとなった。この間およそ10分強。乗客たちは、何一つ文句を言わずに、ただただ、夢中にだべり続けていた。
 ついに、待ちに待った出発進行。しかーし、あれだけみんなからレクチャーを受けた運転手は、人のやさしさより文明の利器携帯のカーナビをリスペクト。愚直なまでに携帯からの指示に従い続け、ルートを外れ、バス停を無視し。。。もう、やりたい放題の運転手。。バスのルートと、カーナビのガイドが、一致してるわけないじゃないか!!と突っ込みたくもなるのだが、乗客は文句も何も言わず、永遠に続く夢中なおしゃべりタイム。
 結局無事に、温泉には到着したものの、目的地に着けるかどうか心配で、疲労困憊だった僕。ただ、極度の緊張からの、入浴はリラックス効果抜群で、心も体もリフレッシュ。全てがいつも結果オーライ。なんてぼくは、ラッキーなんだ。
 8キロのあいだ、バスルートの手掛かりがつかめなかった運転手。
 8キロのあいだ、終始おしゃべりに夢中だった乗客たち。。。。
 運転手は「二里霧中」、乗客達は「二里夢中」。むちゅう違いであら不思議。。。


 夢中でいられるって、すばらしい。あなたはどっちの「むちゅう」を選ぶ??