至兼の、メヒコに完敗(乾杯)

メキシコでの日々、身の回りに起きた色々なことを紹介し、
メキシコをより身近に感じていただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。

ー乗り物編ー で、ジャブ―

心と時間に、いつもゆとりを。

こんな言葉を胸に抱き、いつもより30分早く自宅を出発。職場へと向かう。

とある地下鉄の駅を降り、すぐのところのタクシー乗り場。あまり人は並んでいない。次から次へと矢継ぎ早に到着するタクシー。数分すぎてとうとうぼくが先頭に。

僕の後ろには誰もいない。

バックの中から飲み物を取り出して、ふと前を見ると、僕の前に男の子が一人。。。 

ん???何だこの子は?割り込みか??
 少しして、タクシーが到着。とたんに発する男の子。

「お母さん!!」

どこからともなく、鬼こん棒、、、いや、赤ちゃんと荷物を抱いたお母さん登場。。顔の迫力に自然とあとずさり。。。隙を突き即座にタクシーに乗り込む一家。呆然とタクシーを見送る日本人。。。

惨敗を喫したものの怒りを抑え、大きく深呼吸。心の乱れは、生活の乱れ。精神的な疲れを癒すため、もう一度コーラをゴクッといただく。

するとまたまたまた気配を感じる。。。今度は少女がぽつりと出現。。。

何だ??この子も割り込みか??少しして、タクシーが到着。。。今度の少女は何も言わない。。。

彼女の無言を確認し、タクシー乗車に動き出す僕を止めるプレッシャー。

ふりむくと、そこにいますは朝青龍、、、いや、赤ちゃんと、荷物を抱いた、鬼の形相お母さん。。。あまりの顔に、本気でビビる。

もちろんぼくには目もくれず、ドアを手に取り、そのまま乗車。。。呆然とタクシーを見送る日本人。。。

再び、何もできずに完敗を喫す。それでも、こんなことではへこたれない。つぎのチャンスは僕のもの。かばんから、コーラを取り出し、ゴクリと飲み干す。


飲み干し感じる、あの気配。。。こんどは、小さい少年が、僕の前に仁王立ち。イラっとするぜ、こいつの振る舞い。大人をなめると、痛い目見るぜばかやろう!!

タクシーの到着と、同時に鳴り出すサイレンと第3回乗車権争奪戦選手権大会決勝戦のプレイボール。

電光石火先手必勝。先手を取ろうとタクシーへ近づく僕を再び止めるプレッシャー。。今度こそは負けないぞ。横目でちらっと、周囲を確認。心の中で勝手に流れ出す、ダースベーダーソング。。。同時に横手から現れる、筋肉粒々、両腕タトゥーの褐色ヘラクレス。。。

どうぞどうぞ、ご乗車を。あなたの前ではコクワガタ。。。
子供がなぜか自慢げだ、、、威風堂々、タクシー出発。


2度あることは、3度ある。。。

待ってれば いつかは乗れる タクシーに。。